夜の海とまひるの公園

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まんなかでしきられているので、
ふたつにたたむことができそうです。

ひらいてみると
左には夜の海、右には、まひるの公園。

このふたつの絵には、
共通したものがえがかれています。

作者は小学6年生の女の子。

青い空にむくむくとわきあがる入道雲。 

ひかげがないので
人のすがたはまったく見当たりません。

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耳をすませば
かすかに水のながれる音。

そんな音があるからこそ
わかるしずけさ。

蝶々がいっぴき、
ふんすいの水とたわむれています。

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こちらは

星あかりのある夜の海。

遠くで、なにかがはねる音がする。
な、なに?

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白いイルカがしぶきをあげて
空中にまいあがりました。

けれどもそれも一瞬のこと、
また夜の海はそれまでのしずけさにもどっていく。

音があることではじめて気がつく
海のしずけさ。

作者は絵のなかに
しずけさという音の世界をつくり、
そこに詩(ポエジー)につうじる美しさを
見いだしました。

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ふたつの絵はかたちのうえでも
対(つい)になっていることを
作者はそれとなく表現しています。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

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しずけさをかんじるということは
時間を感じるということ。

これは人間だけがもつ能力です。

この一枚の絵からでも
作者の個性的で、文学的なもののとらえかたを
みることができます。

そこにあるものをえがくのではなく、
そこにあってほしいものをえがく。

だいたんな着想をさりげなくさしだし、
表現のおもしろさを感じさせる
とてもいい作品になりました。

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