わたしって、 だれ? (競作)

570-x-450-DSCF3592.jpg

なにかになりきるということは
自分をわすれるということです。

小学4年生の女の子ふたりの競作(きょうさく)です。

まずティアラをつけた王女さまからごしょうかい。
むなもとをごらんください。

シンプルで調和のとれた美しいドレスです。

400-480-x-10-DSCF3592.jpg

王女さまのいらっしゃるところですから
金色と銀色をつかって品格のある空間をつくりだしました。

250-350-kinnpakuDSCF3593.jpg

こちらはそれとは反対にあでやかなきものすがた。

えりもとにかさねた色が
なんとも個性的。

400-_202304272120267e0.jpg

流れるようなやわらかな線で、
和(ジャパニーズ)のイメージを全面におしだしました。

250-fuzei-DSCF3586.jpg

絵のなかに入りこんでしまうと
いっしゅん、自分が絵のなかの人物であるかのような
さっかくにおちいります。

わたしって、だれ?

400-601-DSCF3594.jpg

もちろんあなたは王女さまです。

なによりもそれをよくあらわしているのが
この絵ではありませんか。

うすいピンクのほかは
はでな色をおさえ、
背景に夜の色をもってきました。

そのせいで金色と銀色がよりきれいにみえます。
ながい髪は
こしのあたりまであるのでしょう。

570-y-xxx-400-557-DSCF3593.jpg

金色のじゅうたん。

ひだりのほうをほんのすこしだけ
さげてえがいていますが、

じょうぎで引いたような直線にしなかったところに
この作者らしいこまやかな感性を
みることができます。

400-565-yyy-DSCF3588.jpg

富士山に花ふぶき。
きものは左右で色のちがうあでやかさ。
おびに、おびひも。

わたしたちが知っている日本以上に
日本的なものを強調した絵です。

あえて外国人ふうなものの見方で、
あたらしい美をみつけようとする。
こんな方法をジャパネスクといったりします。
 
ところであなたって、だれ?
こう聞かれるのを待っているのかもしれません。

おもしろいものをつくりだしたい。
そうした創作力が
ふつふつとたぎっているような
作品になりました。

570-xxxx-501-DSCF3588.jpg

少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

120-501-DSCF3588.jpg

ふたつの作品をならべてごしょうかいすることで、
発想や表現のちがいから
個性がよりはっきりとみえてきました。

かのじょたちの個性は
大きな世界にはばたくための
強力な武器になることはまちがいありません。

448-530-200-290-DSCF3588.jpg

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
アトリエ10美術研究所

アトリエ10

Author:アトリエ10

幼稚園生・小学生・
中学生などが対象の
こども美術塾です。

東京都文京区

最新の記事
アトリエ10美術研究所 ホームページ
ハロウィン人形と秋
地下鉄が飛ぶ!
赤毛のアンの部屋
モデルはわんちゃん
あかいくつのうさぎちゃん
宇宙がうまれた!
アトリエ10 ご案内
作品アルバム 2
10秒ごとにかわります。
作品アルバム 1
10秒ごとにかわります
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加。よろしかったらクリックをおねがいします!
ブログ村のランキングに参加しています。 クリックをしていただくとはげみになります。      ↓
カテゴリ
ブログ村に参加しています
人気ブログランキング
絵画.美術教室 検索
検索フォーム
QRコード
QR