エゴン・シーレ & ゴッホを模写する

エゴン・シーレの自画像をみたとき
なにか特別に感じるものがあった。

その絵を模写することで
それが何なのかわかるかもしれない。
作者は男子大学生。油彩。

見下すのでも、侮蔑するのでもない、
この視線がみつめるもの。
自画像にはそうしてみつめるエゴン・シーレと
見つめられるエゴンシーレが、
二重写しになっています。
こちらが「ほおづきのある自画像」(1912年)
というタイトルがつけられた原画です。

この模写が完成したあと作者は、
エゴン・シーレとなってみつめる自分と
エゴン・シーレになってみつめられている自分という自画像を
描かずにはいられなくなります。
見かたをかえれば
高揚した心をゆっくりと沈静化させる必要が
あったのかもしれません。
それが「エゴン・シーレのイメージで自画像をえがく」に
結実しました。
若さの象徴とでもいうべき
このだいたんなチャレンジはひとつづきの
流れとなっています。
画像クリックで 1 から2へとごらんください。


ゴッホのひまわりに挑戦したのは
小学1年生の男の子。

家族でゴッホの展覧会にいったとき
この絵がいちばん印象にのこったそうです。
自分でも「その絵」をかいてみたい。
残念なことに作者はまだ油絵をやっていないので、
あの黄色は表現できません。
ところがこの作者は色鉛筆で、
構図そのものをたくみにえがきとりました。


自分のしっているひまわりとは
ちょっとちがう。
かれている花もいっしょにかいている。
まんかいの花はぜんぶ正面むき。
背が高いのでひっくりかえらないようにしている。
(重心が中央部にくるように構成)
こういう発見をおしえてくれました。
感動したことをアクションにつなげる。
そのいきいきとした反応は、
作者の知的領域をさらに
おしひろげてくれることでしょう。
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