運動会のダンス
大成功のうちにおわりました。
ほんと? とおっしゃる方、ごらんいただければわかります。
作者は小学2年生の男の子。
小学2年生といえば、
わんぱくざかり、おしゃべりざかり、
新人(一年生)がはいってきたので
先輩かぜをふかすのも楽しい!
あんなへなちょこダンスなんかに負けられないよ・・・・

そうよ、そうよ。
この点では気があいました。
でも練習がはじまると・・・
おお、苦難の連続(ちょっとオーバーですが)。
もうくたくた、またですかあッ。
ばらばらだっていわれてもなあ。
ちゃんとやってまーす。
でも合ってくれませーん。
それを乗りこえてのパフォーマンスです。
かれらの表情をみれば結果はわかりますよね。
みなさんに楽しく見てもらえました。
体操着の白いシャツにブルーのパンツ。
それに対する
見物客の色とりどりの服。
画用紙の大部分をしめるグランドのグレー。
それに対する
背景のきみどり。
9対1といってもいいような対比が思いがけない
効果をあげています。

この絵に登場したのは23人。
がんばって描きこみました。
そのうち観客は10人。
観客が多いと思うかもしれませんが、
グランドが広く見えるように工夫して遠くに小さく描いたので、
端から端までならべてこれだけの数が必要でした。
ダンスシーンは一瞬で終わってしまいましたが、
絵を描くためには練習のときから拍手をいただくまでのすべてを
生き生きと思い出さなければなりません。
楽しさの再演!
それがあってはじめて、
絵の楽しさが見る人につたわってきます。
この作者のそうしたアピール度はなかなか高い!
音楽や歓声、空や雲、ホイッスルや場内アナウンス・・
描きこめなかったものはたくさんあります。
でも小学二年生の運動会を経験したことのあるかたなら
きっと思い出していただけることでしょう。
じまん気な顔と、屈託(くったく)のなさ、
きらきらとした好奇心と、
じぶんたちを中心に世界がまわっているような楽しさ・・。
運動会ここにあり、です。
ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いいたします。
↓

ホームページへもどうぞ。
↓

ほんと? とおっしゃる方、ごらんいただければわかります。
作者は小学2年生の男の子。

小学2年生といえば、
わんぱくざかり、おしゃべりざかり、
新人(一年生)がはいってきたので
先輩かぜをふかすのも楽しい!
あんなへなちょこダンスなんかに負けられないよ・・・・

そうよ、そうよ。
この点では気があいました。

でも練習がはじまると・・・
おお、苦難の連続(ちょっとオーバーですが)。
もうくたくた、またですかあッ。
ばらばらだっていわれてもなあ。
ちゃんとやってまーす。
でも合ってくれませーん。
それを乗りこえてのパフォーマンスです。
かれらの表情をみれば結果はわかりますよね。
みなさんに楽しく見てもらえました。

体操着の白いシャツにブルーのパンツ。
それに対する
見物客の色とりどりの服。
画用紙の大部分をしめるグランドのグレー。
それに対する
背景のきみどり。
9対1といってもいいような対比が思いがけない
効果をあげています。

この絵に登場したのは23人。
がんばって描きこみました。
そのうち観客は10人。
観客が多いと思うかもしれませんが、
グランドが広く見えるように工夫して遠くに小さく描いたので、
端から端までならべてこれだけの数が必要でした。

ダンスシーンは一瞬で終わってしまいましたが、
絵を描くためには練習のときから拍手をいただくまでのすべてを
生き生きと思い出さなければなりません。
楽しさの再演!
それがあってはじめて、
絵の楽しさが見る人につたわってきます。
この作者のそうしたアピール度はなかなか高い!

音楽や歓声、空や雲、ホイッスルや場内アナウンス・・
描きこめなかったものはたくさんあります。
でも小学二年生の運動会を経験したことのあるかたなら
きっと思い出していただけることでしょう。
じまん気な顔と、屈託(くったく)のなさ、
きらきらとした好奇心と、
じぶんたちを中心に世界がまわっているような楽しさ・・。
運動会ここにあり、です。
ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いいたします。
↓

ホームページへもどうぞ。
↓

スポンサーサイト