夜の海とまひるの公園

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まんなかでしきられているので、
ふたつにたたむことができそうです。

ひらいてみると
左には夜の海、右には、まひるの公園。

このふたつの絵には、
共通したものがえがかれています。

作者は小学6年生の女の子。

青い空にむくむくとわきあがる入道雲。 

ひかげがないので
人のすがたはまったく見当たりません。

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耳をすませば
かすかに水のながれる音。

そんな音があるからこそ
わかるしずけさ。

蝶々がいっぴき、
ふんすいの水とたわむれています。

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こちらは

星あかりのある夜の海。

遠くで、なにかがはねる音がする。
な、なに?

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白いイルカがしぶきをあげて
空中にまいあがりました。

けれどもそれも一瞬のこと、
また夜の海はそれまでのしずけさにもどっていく。

音があることではじめて気がつく
海のしずけさ。

作者は絵のなかに
しずけさという音の世界をつくり、
そこに詩(ポエジー)につうじる美しさを
見いだしました。

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ふたつの絵はかたちのうえでも
対(つい)になっていることを
作者はそれとなく表現しています。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

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しずけさをかんじるということは
時間を感じるということ。

これは人間だけがもつ能力です。

この一枚の絵からでも
作者の個性的で、文学的なもののとらえかたを
みることができます。

そこにあるものをえがくのではなく、
そこにあってほしいものをえがく。

だいたんな着想をさりげなくさしだし、
表現のおもしろさを感じさせる
とてもいい作品になりました。

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しずかにつり糸をたらす

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雲の上からしずかに
つり糸をたらす。

どこか夢のなかのようなふしぎな光景です。

作者は小学6年生の女の子。色鉛筆画。

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短い線で面をうめていく描きかたは、

静かな情熱さえ感じられます。

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そのせいかこの絵には
わたしたちの日常にあるような
音がいっさいありません。

いま、つりざおがしなり、なにかが
かかったという手ごたえ!

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わたしはゆっくりさおをもちあげ、
雲の切れめから
それをたしかめてみる


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それはわたしがいま
いちばんほしいと思っていたもの。

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わたしはそれをたぐりよせながら
ふと気がつく。

わたしが欲しいと思っているものは
どこか見知らぬところにではなく
わたしの心の内部に
すでにこうしてあったのではないか。

それが希望のかけらであることを
わたしは見なくてもわかっていた。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

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一枚の絵は、
ときにことば以上に作者の思いを
表現することがあります。

思いには形がないので
それだけに、絵にするのはむずかしいのですが、
それをわかっての挑戦でした。

この絵も、作者がこの年齢のこのときにしかかけない、
あわい色あいのなかに自分を知ろうとする
強さをひめた、
とてもすてきな絵になりました。

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カルーセルの馬のおきもの

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カルーセルというのはフランス語に由来した英語で、
回転木馬という意味です。

ゆかは回転していくけれど
木馬たちはゆっくり上下をくりかえすだけ。

作者は6年生の女の子。水彩。

馬みたいな顔といわれたら
ほとんどの人はおこるにちがいありません。

でも、ながーい顔も
よくみればこんなに美しく、堂々としています。


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石膏 (せっこう) でつくられたフランス製の
25センチくらいのおきものです。

まず鉛筆で木馬のかたちを
しっかりとらえました。

馬の首って筋肉でできているんだ!

たてがみやしっぽ、むなもとには赤やピンクの
ゴージャスなバラの花。

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ただここでは細密画のように
えがきこむことはしていません。

あとで色をつけることがわかっているので、
あそびの部分があったほうが
きれいにみえる。

今回のモチーフが
これまでとはちがっていることを
作者はすぐに理解しました。

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いちばんむずかしかったのは
ハープやチェロ、楽譜や花でかざられた
この部分。

これらの楽器によるゆったりした演奏 が、
絵のぜんたいを
やさしくつつみこんでいる。

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それが感じられたとき
背景のイメージがひらめきました。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

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木馬は 今、日本の少女の手によって
ちいさく、ジャンプしています。
 
なんだかうれしくて
ひとがみていないところで思わず
ジャンプしてみた。

そんな経験が作者にはあるのかもしれません。

いえ、これからはそんなよろこびこそ
たくさん経験してもらいたいと思っています。

心のはずみを木馬にたくした、
とても美しい作品になりました。

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画用紙は頭のなかのスクリーン

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 画用紙はあたまのなかのスクリーンです。
さまざまなものがあらわれては
きえていきます。

作者は小学5年生の男の子。

出発点はここ。
「ちゃんとした」というのは、
「目の前にえがくものがあって」という意味でつかっています。

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このあと
とつぜん、画用紙が
頭のなかのスクリーンにきりかわりました。

これもおもしろい、こんなのもあった。
さまざまなイメージがスクリーンのうえにあらわれては
きえていきます。

まって、まって、いまかきはじめたところだから。

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そんなにいそいでどこへいくの? 

きまってるだろう、きみのあたまのなかだよ。

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なんだかすごいなぁ。

なにいってるんだい、
自分のあたまのなかのことじゃないか。べぇー、だ。

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にげろ、にげろぉ~。


いったい何があったの?

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みればわかるだろう。
わからなければこうするまでだ!

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ひだり目をとじてこれを見る。
みぎ目をとじてこれを見る。

すばやくくりかえすと、あ、図形が変わった!
おもしろーい。

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ゆめのなかでこわがらせて、
ごめんね。

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なかまにいれてくださーい。
ぎょうぎよくならんでごあいさつ。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。


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釣りの世界では
さかなをキャッチして(つかまえる)
そのままリリースするという(にがす)
キャッチ・アンド・リリースということばがあります。

またいつかもっと大きくなって
もどってきてね。


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この絵もそれとおなじです。
きおくのなかにあったイメージをキャッチし
画用紙のなかにリリースしました。

これらのイメージは
いつかかならずこの作者のところに
大きくなってもどってきてくれることでしょう。

作者のゆたかな発想のみなもとは
じつはこんなところにあったのですね。
今回はそれを絵にしてみました。

見るひとの想像力を刺激してくれる、
とても楽しい作品になりました。

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マトリョーシカと ものがたりの世界

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このマトリョーシカ人形には
体の部分にきれいな絵がえがかれています。

まるで人形たちが
ごらんくださーいと絵をかかげているかのよう

作者は小学6年生。女の子。水彩。

450-721-769-0-notan-8 DSCF3405

この作者も
こんなお話しなのではないかな、などと
想像しながらえがいたにちがいありません。

マトリョーシカ人形は
いちばん大きなこの人形のなかに
順番におさまるようにつくられています。

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この人形にえがかれているのは
月、白い鹿、そして月をゆびさすように
大きく両手をひろげた
高貴な女の人。

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二番めのマトリョーシカ人形。

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ここにえがかれているのは
ロシアらしい服装のプリンス(王子さま)です。

あれ、あの鹿は?
あの鹿はじつはこの王子でした。

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どういうこと?

なにものかによって変身させられていたが、
いまそのじゅもんがとけて
もとにもどることができた。

こうかんがえるといっきに民話の
ファンタジーの世界に近づきます。

三番めは
美人と評判の
マトリョーシカ人形です。

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ここには王子も白い鹿もえがかれていません。

鹿とたわむれていた女性の
両腕をむねのあたりにあげただけのポーズ。

これはおどろきの、
あるいはたいせつなものをうしなったという
なげきの表現なのでしょう。

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想像力のゆたかなひとなら
この三枚の画像からもっといろいろなものがたりを
ひきだしてくるかもしれません。

それだけこの作者が
細部をおろそかにせず、
しっかりとえがいているしょうこです。

最後のマトリョーシカ人形には
民家がえがかれています。

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わたしたちは冬の長い夜を
民話やものがたりで
こんなふうに楽しくすごしているのですよ。

そんなメッセージがつたわってきます。

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少年少女世界の美術館より 司馬遼太郎

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。

美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。

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作者は背景に金色をつかい
工芸的なうつくしさで絵の全体をつつみこみました。

黒、白、灰色をつかいわけた下半分は
規則的にならべたようにみせながら
マトリョーシカ人形がくっきりとみえるように
くふうしています。

思わず細部に目がいってしまう
とてもみごたえのある絵になりました。

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