閉じ込められるのなんか大嫌い  モザイクの飾り額 

見開きのものは、その見開きの二面の使い方に工夫がいります。



色彩や形で対(つい)にしてみるとか、
思いきり異質なものを組み合わせるとか、
それを考えるのがなかなか楽しい。



赤と青という色の対比で、晴れと曇りを対にしてみました。
でも、それだけではありません。
「晴れたり曇ったり」ではなく、「晴れの日もあれば曇りの日もある」とすれば、
作者の意図が明確になります。

晴れの日もあれば曇りの日もある。・・だけどわたしはいつも元気!



作者の分身のような女の子は、
閉じ込められるのなんか、大嫌いッ、
と言ったかどうかはわかりませんが、
額のなかから飛び出し、額の縁にまで進出。

この大胆で自由な発想!



額の縁をぐるりと同じ色にせず、
上半分と下半分とで濃さをかえ、
マット(額と作品の間におく厚紙)の部分の内側まで、
塗りわけをほどこしています。

なかなか手がこんでいるんですね。

おもしろそうと思ったらすかさず手が動く。
この精神の活発さこそが元気のみなもと。
モザイクのプラスチックの破片も、
作者の手にかかればパワーストーンみたいなものです。

おもしろいから、ここんところにもくっつけちゃえ!
作者の楽しいつぶやきが聞こえて、
うん、そうだよねーと思わず納得のあいづち。



作者の分身でもある女の子の服は、色と形がぜんぶちがっています。
当然! 
と作者はいうでしょうが・・・。
そういうところも、かわいらしくて楽しいんですよね。

夏休み特別企画 造形工作(その1)
をホームページでご紹介しています。

こちらからどうぞ。

アトリエ10美術研究所ホームページへ



ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト



プロフィール
アトリエ10美術研究所

アトリエ10

Author:アトリエ10

幼稚園生・小学生・
中学生などが対象の
こども美術塾です。

東京都文京区

最新の記事
アトリエ10美術研究所 ホームページ
窓をあければフラミンゴがみえる
毛糸玉にふれるよろこび 
春はもうそこまで
おひなさまに春の風
バンザイすれば、みんなハッピー
雪がふればいいなぁ! テディベアのゆめ。
アトリエ10 ご案内
作品アルバム 2
10秒ごとにかわります。
作品アルバム 1
10秒ごとにかわります
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加。よろしかったらクリックをおねがいします!
ブログ村のランキングに参加しています。 クリックをしていただくとはげみになります。      ↓
カテゴリ
ブログ村に参加しています
人気ブログランキング
絵画.美術教室 検索
検索フォーム
QRコード
QR