水と光とカモたち

  0-550-sunless0002.jpg


カモたちを描きながら
まだ描いていない水と光のイメージを
いろいろにふくらませました。

水の表面に光がきらきらとゆらめいて、
そこのほうからしゃぼんだまみたいな泡が
ぷくぷく、ぶくぶく・・・・

作者は小学4年生の女の子。油絵です。


0-0-555sunless0012.jpg


油絵は時間がかかります。
でも時間がかかるからこそ、
絵に対する思いをふくらませまことができます。


 0-0-tstss0012.jpg


 カモさん、
あなたたちの協力がないと、
この絵は完成しません。

ファッションモデルになったと思って
少しすまして、
うつくしい羽をみなさんによく見えるようにしながら、
ランウェイを横ぎってください。

そう、とてもいい感じです。
あなたたちがスターならわたしは裏方。
ここからがわたしのもう一つの出番。


0-0-wawa-0012.jpg


さまざまな色をつかい、
油絵の特性をいかして点描にしたり
色を重ねたり・・・・

頭のなかで想像していたイメージが、
キャンバスのなかでまったくあたらしい形となって
うまれかわっていく楽しさ。

えっ、こんなふうになるんだ!
・・予想外の展開、
これがまた楽しいんですね。

水のおもてで光がはね、
金色のさざなみがカモたちのあいだを
とおりぬけていきます。


0-0-runway 02


司馬遼太郎さんは
『少年少女世界の美術館』のなかで
子どもたちのためにこんな文章を寄せています。

少年や少女たちが、
その年齢のときから美しいものにあこがれ、
何が美しく、何が嫌悪すべきものであるかを身につけなければ、
きっと醜悪なものの中で
平然としている人生を送るにちがいない。
美の訓練は、
智恵のできた大人になってからでは遅いらしい。


0-550-sunless0002.jpg


水と光とカモたち、
そのどれがぬけても、
作者のイメージした世界にはなりませんでした。

それが成功したかどうかは、
ランウェイをすすんでいくカモたちのほこらしげなようすが
なによりもいちばんよく
それを物語っているでしょう。

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ

ホームページへもどうぞ。

アトリエ10美術研究所0


⇒ 
入会のご案内
スポンサーサイト



テーマ : 絵画教室・制作日誌
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
アトリエ10美術研究所

アトリエ10

Author:アトリエ10

幼稚園生・小学生・
中学生などが対象の
こども美術塾です。

東京都文京区

最新の記事
アトリエ10美術研究所 ホームページ
窓をあければフラミンゴがみえる
毛糸玉にふれるよろこび 
春はもうそこまで
おひなさまに春の風
バンザイすれば、みんなハッピー
雪がふればいいなぁ! テディベアのゆめ。
アトリエ10 ご案内
作品アルバム 2
10秒ごとにかわります。
作品アルバム 1
10秒ごとにかわります
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加。よろしかったらクリックをおねがいします!
ブログ村のランキングに参加しています。 クリックをしていただくとはげみになります。      ↓
カテゴリ
ブログ村に参加しています
人気ブログランキング
絵画.美術教室 検索
検索フォーム
QRコード
QR