木のねこのおきもの

第59回 日本ジュニア展 入選作

アーチのようにデフォルメされた形と美しい色彩。
インドネシアの木ぼりのねこは、なんともユニークです。

でも、だいたんさなら、この作者も負けてはいません。



たて、よこにつらぬいたストライプは、
じっさいよりもずっと太く描かれています。

真上から思い切り平面的に描いたテーブルマット。
そこにねこのおきものを置くとどうなるか。



背中が山のようになった三匹のねこ。
濃淡をつかいわけたグリーンが、黄いろを引き立てています。
影なんかつけなくても、ねこが立体的にたちあがって見えるおもしろさ。
模様に秘密があるんですね。
ちょっと目の錯覚を利用しています。



想像やファンタジーで、絵をおもしろくしようはしていません。
こんなふうに組み合わせたら、色彩的にも、もっとおもしろくなりそう!

ファッションデザイナーが布を前にしたときのように、
挑戦しているんですね。



作者は9歳の女の子。
水差しにさしたピンクの花だって、
寒色系のお洋服のむなもとにつけた一輪のバラ。
そんな色のあしらいかたです。



平面的に描いた柄の上に、
平面的に描いた図を置いても、
立体的に見えてくるおもしろさ。

作者はなかなか冷静な目をもって、
おしたりひいたり小さな決断をしています。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

ホームページ アトリエ10美術研究所 へもどうぞ。 

スポンサーサイト



プロフィール
アトリエ10美術研究所

アトリエ10

Author:アトリエ10

幼稚園生・小学生・
中学生などが対象の
こども美術塾です。

東京都文京区

最新の記事
アトリエ10美術研究所 ホームページ
窓をあければフラミンゴがみえる
毛糸玉にふれるよろこび 
春はもうそこまで
おひなさまに春の風
バンザイすれば、みんなハッピー
雪がふればいいなぁ! テディベアのゆめ。
アトリエ10 ご案内
作品アルバム 2
10秒ごとにかわります。
作品アルバム 1
10秒ごとにかわります
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加。よろしかったらクリックをおねがいします!
ブログ村のランキングに参加しています。 クリックをしていただくとはげみになります。      ↓
カテゴリ
ブログ村に参加しています
人気ブログランキング
絵画.美術教室 検索
検索フォーム
QRコード
QR